連休明け自分を守る過ごし方!仕事に行きたくない!やる気を出すには?

通勤の風景 春の話題

スポンサーリンク

連休明けの通勤って憂鬱ですよね〜。
休みの間にレジャーで楽しんだり、家でゆっくり過ごしたり友達と楽しく会話したりしたのが、一気に現実に引き戻されてしまうような(゚o゚;;
最近は特に若手の社員などを中心として退職代行を活用とした退職の申し入れなどがニュースを賑わせていました。
今年の5月病は深刻? 退職代行に殺到する「会社辞めたい」コールの衝撃中身 | 日刊SPA!
ブラック企業の対抗策として、急激な需要の高まりをみせている退職代行サービス。「仕事を辞めたいのに言い出せない人」に代わって、法の専門家である弁護士が会社に退職の意思を伝えてくれる、というのが趣旨だ。…
若い方だと長期休暇に帰省するなどして学生時代の友人と近況を語り合う中で、ふと現実の自分について思い悩んでしまったりというのもあるかもしれません。
世の中の流れといってしまえばそれまでですが、若い社員さんがそんなに簡単に退職してしまうのは少し寂しいものです。
これからたくさん色々なことが経験できるはずですから。
そうはいってもGWやお盆休み、年末年始など働き方改革の流れもあり、これからも長期休暇は増えていきそうなイメージです。

スポンサーリンク

連休明けの心を守る過ごし方

通勤の風景
私も長年サラリーマンをやっていますので「会社に行きたくない!」「もう辞めてしまいたい!」と思ったことは数え切れないほどあります。
そんな中で私なりに自分の心を守り安易な判断をしないようにするためにやってきた方法を以下で紹介していきます。

なぜ会社に行きたくないのか?を明確にする

「会社に行くのが嫌」と一口に言っても、「嫌」の内容は人それぞれですし、多くの場合は複合的に重なり合って不明瞭です。
そこで「嫌」な理由を書き出していってみましょう。箇条書きでも付箋に書いて張り出していくのでもOKです。
一旦その漠然としているものを書き出してみると、実は一つ一つはたいした理由ではないことが多いものです。

  • 朝起きるのが辛い
  • 通勤電車に乗るのが嫌
  • 仕事が自分がやりたいことに結びつかない
  • 上司とのコミュニケーションがうまくいっていない
  • 職場のトイレが汚い

など、様々なものが出てくると思うのですが、それらを個別にみていくと
「まあ仕方ないか。」「対処方法があるな」
と納得できるものがほとんどです。
また、こうして書き出してみることで自分の頭の中を整理することもできて心もスッキリします。
「書き出す」という行為はストレスをリセットするのに効果的な方法です。
私も色々な悩みや仕事でパンクしそうになったときに考えていることを書き出しているうちに落ち着いてきたということが多々あります。
ぜひ試してみてください。

無理してでも早く寝る

連休明けは憂鬱な気持ちや明日のことを考えたくないのでついつい現実逃避で夜遅くまでゲームをしたり、テレビをみたりネットサーフィンをしたりで寝る時間が遅くなりがちです。
また、同じようにテンションの下がっている同僚や友人と飲みにいってしまったりで家に帰る時間も遅くなってしまったり。
気持ちはすごくわかります!すごくわかります(^◇^;)
でも、少し勇気を出して前向きな気持ちを取り戻してみましょう。
会社からは真っ直ぐ帰宅し、すぐに食事を済ませる。お風呂にも入り布団に入り無理やり目を瞑ってでも寝てください。
21時でも22時でも良いです。できるだけ早く。
そうすれば連休中に崩れた生活リズムも戻ってきますので会社に行きたくないマイナスな気持ちもなくなってきます。

腹八分目にする

ストレスが溜まったり嫌なことがあると、ついつい食べ過ぎてしまいます。
特に連休明けは仕事に行きたくない気持ちや溜まった雑務によるストレスから解放されたい一心でついつい
食べ過ぎることもしばしば。
ここで食べ過ぎてしまうと体重増加と胃腸への負担を招きます。
特に夜に食べ過ぎた状態では良質な睡眠も取れず翌日以降に疲れを残す悪循環になってしまいます。

連休明けの仕事行きたくない!

連休明けに仕事に行きたくないと思ってしまうきっかけとしてよくあるのは、普段生活しているときに会えない人と仕事の愚痴などを話すことです。
例えば学生時代の友人、実家に帰省した際の親や兄弟など。
普段遠い距離にいる人たちに仕事の愚痴や現状などを話していると、自分と違う友人の状況、現状を心配する親の言葉などに「自分の今の状況は間違っている状況なのではないか?」と考えてしまいがちです。
でも冷静になって考えると、たまにあった友人や家族があなたの普段の仕事や生活の何をわかっているでしょうか?
多くの場合は、優しく心地よい言葉をかけてくれているだけだと思います。
そうした連休中のコミュニケーションは一旦忘れて、自分のことは自分が一番よくわかっていると強い気持ちを持つことが必要ですね。

スポンサーリンク

連休明けにやる気を出す方法

連休明けにやる気を出すためにおすすめの方法として、「新しいチャレンジを始めてみる」というのがあります。
資格試験、婚活、ジョギング、習い事、料理、旅行などなんでも良いです。
新しいことを始めると、気持ちがそちらに向かうので仕事に対するネガティヴな気持ちが薄まってきます。また新しいチャレンジには刺激も多く、それまでできなかったことができるようになるということでポジティブになれますね。
おすすめは挫折しそうにない、無理のないもの。今までやりたかったけどできていなかったもの。
この新しいチャレンジでも挫折してしまうと余計に心が折れてしまいます。
まずは難易度を抑えて少しづつ始めるのが良いですね。

まとめ

連休明けの仕事に向かう憂鬱感すご〜くわかります!
このタイミングで退職、転職するのも長い人生悪いことではありません。
でも安易な気持ちでただネガティブな感情に振り回されたうえでの行動は決して良い結果には結びつきません。
これからも働き方改革で長期休暇というのは増えていくと思います。
さすがに今回のような長い休暇は滅多にないかもしれませんが4連休、5連休などは増えていきそうですね。
そんなときに自分自身でモチベーションを上げるやり方をもつことは自分の長所になりますよ。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました