アウトドアでの虫除け対策はアロマ精油が安全!キャンプでは虫除けランタンも

アロマスプレー作り アウトドア

スポンサーリンク

薬局で売られている虫除けスプレーには、ディネートという成分が含まれています。
近年では、その有害性は指摘されています。
アウトドアなどで 使用される虫よけには、アロマを使った方法やグッズも年々増えてきています。

スポンサーリンク

虫除けスプレーの成分は?ディネートって?

アロマスプレー作り
ディネートはもともと第二次世界大戦直後に、蚊を媒介したマラリア感染から兵士を守るためにア
メリカ軍が開発したものです。
その後は市販の虫除けとして世界中で普及してき ました。
近年、その有害性が指摘され、傷口や唇に触れる と体内に取り込まれるうえ、使いすぎることで、 ほかの薬品と併用した場合、神経障害を発症する ことがあるといわれるようになったことです。

カナダなど一部の国では、小さな子どもへの使用を厳しく制限しているところもあります。

反対にエッセンシャルオイル(精油)は、殺虫剤のような働きはありません。
蚊などは特定のエッセンシャルオイル(精油)の 香りを嫌うことが知られています。
アロマを身に付けるだけで蚊などの虫は近寄るのを嫌がり、虫に刺されにくくなってきます。

アウトドアに大人も子供もおすすめ虫除け対策!シャツやブランケット、スプレー
虫除けは、アウトドアでも安心して使うことのできるものがいいですよね。 夏はキャンプの必需品として必ずそろえて置きたいものです。 夏キャンプの大敵の虫を防ぐアウトドア向けの虫除け対策グッズ。

虫除け効果のあるアロマとは?作り方とは?

虫除け効果のあるアロマとは?

虫よけ効果のあるエッセンシャルオイル(精油) で代表的なものがあります。
シトロネラ、ユーカリシトリオドラ(レモンユーカリ)、ゼラニウム、レモングラス以上の4種類です。
使い方は複数ブレンドすることや、ひとつだけを使用しても構いません。
また、やや効果は薄れますがペパーミントにも虫避け効果があり、使う方の好みの香りで選ぶことができます。

蜜蝋クリームとスプレー

虫除け効果のあるアロマを使いこなすには、スプレーを使った方法と、蜜蝋クリームを作り使う方法とがあります。
スプレータイプのものは、簡単に作れてすぐに使うことができます。
ただ、香りがすぐに揮発するためにまめにスプレーする必要があります。

また、蜜蝋クリームをつくるのに少し手間がかかってしまいますが、香りが長時間持続するタイプ
のものです。
一度、塗っておくだけである程度効果も持続します。

虫除けスプレーの作り方とは?

虫よけスプレーを作る買、キャリアオイル5mlをビーカーなどの器に入れて、エッセンシャルオイル(精油)を10滴ほど加えます。
その後、混ぜ合わせてからスプレー付遮光瓶に移し、上から水45mlを加えます。
使用時は、その都度よく振るようにしてください。
成分を均一にすることが大切で肌の露出している部分にスプレーします。

*スキンローションなどを手作りする場合、精製水を使用しますが、虫除けスプレーの場合にはス
キンケアが目的ではなく、水道水でかまわないです。

*キャリアオイルはどれを使用してもスプレーを作ることはできます。ホホバオイルは、品質が安
定して比較的粘性が低くスプレーにおすすめです。

また、キャリアオイルの代わりに無水エタノールを使用することも可能です。
エタノールを使用することで、水とエッセンシャルオイルとを完全に混ぜることができます。

蜜蝋クリームを作るには?

蜜蝋クリームを作るのは難しいのでは?と思う方も多いのではないかと思います。
以外に簡単にできてしまいます。

蜜蝋虫よけクリームの材料とは?

  • 蜜蝋6g
  • キャリアオイル30ml
  • エッセンシャルオイル(精油)8滴
  • クリーム瓶
  • ビーカー

蜜蝋虫よけクリームの作り方

?ビーカーに蜜蝋とキャリアオイルとを入れ、弱火で湯煎しながら割り箸や木べらなどでかき混ぜます。
蜜蝋は、だいたい60?70度で(5分程度)溶け始めてきます。
?蜜蝋が溶けたらクリーム瓶に写し、さらにかき交ぜながら少しずつ冷まします。
?冷めはじめるとまわりからうっすらと白くなってきます。
このタイミングで精油を加えてよくかきまぜます。
?そのまま静かに置いておき、固まったら出来上がりです。小さなクリーム容器に移して使うこともできます。
蜜蝋虫除けクリームは、意外と作り方も簡単でしかも経済的です!
体に優しい天然成分100%の虫除けクリームとして安心して使用できます。

キャンプの虫除け用ハッカ油スプレー!

虫除けスプレーは自分でも作れる訳ですが、ハッカ油を使用しハッカ油の量を増やすことで、より強力な虫除けスプレーになります。
ただ、あまり強くしすぎることで肌は過度に刺激されることがあります。
ハッカ油の清涼感もあり人気の方法です。

スポンサーリンク

キャンプでの虫除けはランタンを有効利用する

キャンプなど、夜の虫除けにはランタンを有効利用することもできます。
ランタンを有効利用するには、まわりにいる虫を寄せ集めてしまう方法です。
自分がいる場所からなるべく離れた場所に虫を集めてしまうのがポイントです。
反対に自分たちのいる場所には暗めのランタンを設置するようにします。
明るい場所のランタンに虫たちが全部集まるということでもないですが、明るいランタンの回りには虫の死骸がたくさん集まります。

まとめ

虫除けスプレーは、汗をかくことでその効果も薄れてきます。
市販されている虫除けスプレーはどれも同じようなレベルですが、海外の製品には
強力なものもあります。これは虫除け成分のディネートの量が多いためです。
虫に悩まされているとせっかくの楽しいアウトドアも楽しめませんよね。
最近は虫除け対策のグッズもどんどん増えてきています。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました