衣替えで断捨離! あなたは衣替え「する派?」「しない派?」いらない服は捨てる

衣装ケース 春の話題

スポンサーリンク

毎日暑くなってきました。
日中はもう半袖で過ごしてまったく問題ない感じです。
季節が変わると着るものも変わります。
つまり、季節の変わり目に衣替えはつきもの、ということですね。
でも衣替えって面倒です。
私も以前は面倒くさがって衣替えをしない時期もありました。
でも最近、わりと楽しく服を出したり直したりできます。
それは、衣替えと断捨離をセットで行うようにしたからです。
どういうことか、お伝えします。

スポンサーリンク

衣替えする派?しない派?

衣装ケース
そもそも衣替えをしない人もいます。
私も一時期はしない派でした。
収納ケースは使わず、クローゼットの中でルールを決めてざっくり季節を分けていました。
上から2段は夏物、真ん中2段は春秋物、冬物はかさばるので下3段分を使う。
コート類は左から薄目の物をかけ、右にいくにつれて厚くしていく。
というような感じです。
このようにしていた1番の目的は、もちろん衣替えの手間を省くためです。
でもそれ以外にも理由があって、それは「服を増やさずにすむのではないだろうか」、と考えたからなのです。
オールシーズンの服がクローゼットに出そろっている状態なので、常にクローゼットはパンパンです。
そのため、服を買おうとする時に「クローゼットがいっぱいだからな…」と立ち止まることができ、衝動買いを防ぐことができるのではないか。
また、どのような服を持っているかパッと見て把握しやすいので、無駄買いもしにくくなるはず。
そんな風に考えて数年ほど衣替えをしないスタイルで過ごし、最初はわりと順調にいっていました。
しかし、ある頃からうまくいかなくなりました。きっかけは転職です。
新しい職場では、仕事柄ある程度の枚数の服が必要だったのです。
ものすごい数の服を所持するほどではありませんでしたが、それまでよりは確実に枚数が多くなりました。
それでもしばらくは衣替えしないスタイルを続けましたが、だんだん季節分けのルールが崩れ、どこに何をしまったか、どんな服を何着もっているか、結局管理できなくなりました。
衣替えしない方法は、あまり服を持つ必要のない一人暮らしには向いているかもしれません。
ですが、服がたくさんいる仕事をしている人や、子どもがいる家庭などでは、面倒でも衣替えをすることをおすすめします。

スポンサーリンク

衣替えで出てきたいらない服は思い切って捨てる!

転職を機に衣替えをしないスタイルからするスタイルに変えたため、これまでオールシーズン入っていたパンパンのクローゼットにも余裕ができました。
すると私は、「仕事で必要だから~」を理由に、調子に乗ってたくさん服を買い込むようになってしまったのです。
春秋冬物を収納して夏物しかなかったクローゼットがあっという間にいっぱいになるほどでした。
そして一年間好き放題に服を増やし続けた結果、次の年以降、衣替えのたびに悲鳴をあげることになってしまいました。
やはり服の数が多ければ多いほど衣替えは苦労します。
私の場合、衣替えに取りかかり始めてから完了するまで一週間かかってしまったこともありました。
その間、クローゼットのある部屋も季節外の服を入れた収納ケースがある部屋も、床中に服が散乱している状態です。
こんなに服はいらない!と、家中に散らばった服を見てやっと思いました。
と同時に、服を捨てるなら今が一番チャンスなのではないか、とも思ったのです。
衣替えをするようになってから、衣替えをしないスタイルの頃と比べ、季節外の服は常にしまってあるため目にすることが減ります。
ニットのセーターを何枚持っているかを夏場に確認することは難しいですよね。
ということは、衣替えのために服を引っ張り出した時こそ、服の整理をし断捨離するチャンスなのです。
私がポイントにしていることは、『衣替えは年2回まで』ということです。
基本的に夏と冬しかしません。
春物は夏物と一緒に、秋物は冬物と一緒に、出したり直したりします。
ある程度まとまった量の服があった方が思い切って断捨離しやすいからです。
なので年2回の衣替えを断捨離期にしています。
毎年2回ずつ断捨離していても、意外と毎回手放す服ってあるものなんですよね。
枚数が増えたから、というだけでなく、デザインや流行でなくなったから、という理由で手放すことを決める服も多いです。
また、衣替えの度に断捨離するようになると、服だけでなく靴やアクセサリーも整理しやすくなります。
どんな服を持っていてどの服を手放すか把握できると、それに合う服飾品もあわせて断捨離できるのです。
これで私はだいぶクローゼットがすっきりするようになりましたし、無駄に買いすぎることもなくなりました。
なにより、衣替えの度に服がすっきりするようになったので、衣替えが苦ではなくむしろ楽しみになったのです。

衣替えと断捨離で要らない服は捨てる!使いやすい収納のやり方も?!
私たちが暮らしている日本には春夏秋冬という四季がありますので、気温や湿度による影響は大きいですよね。春夏秋冬それぞれのおしゃれを楽しめるのは特権ですが、「衣替えちょっと面倒だな…」なんて思う事もあるのではないでしょうか。実は衣替えをするのであれば、その際に断捨離を試し、服を減らしながら行うのがおススメなんです!自分がどのような服を持っているのかを再確認しながら、ぜひ正しいやり方で断捨離をし、収納もスッキリさせちゃいましょう!

まとめ

季節が変わるたびに出したり引っ込めたり、面倒くさい作業である衣替え。
でも衣替えの時こそ、自分の服をチェックできる最高のチャンスなのです。
服を整理するため、そしてまた新しい服と出会うため、衣替えのたびに断捨離をしてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました