紫外線の殺菌効果がすごい!ほんとはすごい天日干し!そのポイントは!

澄み渡る青空 夏の話題

スポンサーリンク

太陽の光はたまった湿気を飛ばしてくれるだけではなく、雑菌やダニなどを退治してくれます。
天然の乾燥機でもある太陽の紫外線にはとても強い殺菌力があります。

スポンサーリンク

太陽光の紫外線には強い殺菌効果があること

澄み渡る青空
太陽光のひとつの紫外線にはとても強い殺菌効果があります。
人体には悪い影響を及ぼすといわれていますが、肌の老化などが早まり、直射日光を浴びすぎてしまうと、皮膚がんになってしまうリスクも高まってしまいます。
ただ、そういう強力な太陽の光の殺菌力はその力を利用していろいろな場面でその力を発揮しています。
「天日干し」といったところでは、大腸菌を日光にさらしたという時点で、なんと99%以上以の大腸菌が死滅したそうです。

天日干しで得られる効果

布団を天日干しで干すことで得られる効果があります。
ひとつは、「消臭効果」ですが、臭いの原因は水分による雑菌の繁殖です。
寝ている間にも、コップ1杯分の汗をかくといわれる人の汗は、水分を早く蒸発させることで効果も大きくなってきます。
その紫外線を利用した布団干しのポイントというと、「肌に触れる部分を中心にたくさん日光をあてる」ということがあります。

天日干しの方法とは?ポイントを抑えること

布団を天日干しで干すことで得られる効果があります。
ひとつは、「消臭効果」ですが、臭いの原因は水分による雑菌の繁殖です。
寝ている間にも、コップ1杯分の汗をかくといわれる人の汗は、水分を早く蒸発させることで効果も大きくなってきます。
その紫外線を利用した布団干しのポイントというと、「肌に触れる部分を中心にたくさん日光をあてる
」ということがあります。

天日干しの方法とは?ポイントを抑えること

布団を天日にさらして殺菌する方法は、どこのお宅でも取り入れている方法かもしれません。
ただ、その方法はいくつかのポイントを抑えるだけでよりたくさんの効果を得ることができます。

日光の紫外線を利用した布団の干し方

日光の紫外線を利用した布団の干し方は、布団は片面だけではなく、必ず裏面と両面日光にさらすことです。
時間的に表面を2時間程度、裏面を2時間程度で殺菌や消毒は十分です。
また、乾燥ができたら遅くても午後3時には家の中に取り込むことを忘れないようにします。
あまり長く外に置いておくことで反対に湿気を吸い込んでしまう場合があります。
カラッと仕上がった時点で取り込むようにすると間違いもありません。

日光の紫外線を利用した布団干しでの注意点

真夏に布団干しをすることは、殺菌効果や消臭効果について期待できる面もありますが、布団の種類でもデリケートな羊毛、羽布団などには注意も必要になってきます。
布団干しをする時間では、真夏以外でももっとも紫外線量が期待できる時間帯として、午前10時?午後2時までの時間帯です。
布団の中のダニについては、太陽光の直射日光で死滅するダニばかりではありません。
布団の裏側へと逃げていくダニもいます。ダニの死骸はアレルギーなどの原因にもなりますので、掃除機でその死骸を吸い取ることも必要になります。


スポンサーリンク

紫外線の殺菌効果で大きな役割りがある

殺菌効果で大きな役割り

とかく、紫外線は皮膚や目など人体にとって日焼けやシミの原因になることからイヤがられているものではあります。
ただ、殺菌効果という面では大きな役割があると考えられています。
それは、菌をもとから殺菌できるので薬品などを使わなくてよいメリットがあるからです。
紫外線で殺菌できる効果を見つけた人は、ドイツ人の物理学者の方だそうです。
その年代も1900年代初期からということで、その後はアメリカや日本でも実用化されました。
今では、さまざまなUVライトとしてさまざまな用途で使われています。
紫外線でなぜ殺菌できるかというと、光の力で細菌の細胞(DNA)が破壊されるからです。
そうすることで、細菌はそれ以上増殖できません。
また、もとから菌を破壊することで新たな細菌が増えることができなくなります。

殺菌装置としては?

具体的にUV殺菌を取り入れているものがあります。
それは、UVライトとして歯科やクリニックなどの入り口付近のスリッパボックスに置いてある、青っぽい色のライトです。
ほかにも、布団クリーナーにもUVライトのついているものが。
プールやスーパー銭湯などの殺菌にも、塩素系薬剤消毒と紫外線消毒を併用したり、靴の中敷きのところにも紫外線殺菌効果のある乾燥器具で水虫を殺菌するものまで、幅広く取り入れられているみたいです。
UVライト付きの布団クリーナーについては、UVライトの紫外線でダニなどのアレルゲンを退治できる効果です。
ただ、紫外線はおもに表面を殺菌するだけのものです。
用途以外のものや分厚いものの殺菌には効果がない場合があるということです。

家庭用紫外線ライトとは?

家庭用紫外線ライトというものがあります。携帯電話のような形をしているもので、これを使ってソファの殺菌やベッド、枕の殺菌、台所、洗面所、パソコンのキーボード、公衆の便座などを殺菌できるということです。
なかには横に向けることで自動的にオフになる機能がついているライトなどもあるようです。
商品の中では、紫外線ライトで水虫、脇の匂い防止などにも使えると説明しているサイトもあるみたいです。
人によっては布団に紫外線を照射してダニ退治をするというのは、あまり期待できないという人もいれ
ば、殺菌効果はあっても実際に目で確認できるということは難しいといった点を指摘する人も。
誇大広告の疑いを持ちつつも、アルコールでは対応できないノロウイルスやウイルスの死滅に期待できるという人もいます。
家庭用紫外線ライトは、ハンディで使いやすいのがメリットですが、その効果もテスト結果や認定証などを信じるほかないということでしょうか?

まとめ

太陽光の紫外線を利用することで、UVライトなど実用化されています。
ただ、その力には限界もあります。
歯ブラシを紫外線で殺菌する歯ブラシ除菌器というものも発売されています。
歯ブラシを清潔に保ち、紫外線のおかげで気持ちよく歯磨きができるようになりました。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました