父の日あなたは何をする?貰って嬉しいプレゼントの定番は?物以外でも

父の日イメージ 父の日

スポンサーリンク

父の日は1年に1度、誕生日とはまた別に
大切なお父さんに日頃の感謝を伝えられる絶好の機会ですよね!

「育ててくれてありがとう」「頑張って家族を支えてくれてありがとう」「ずっと素敵なお父さんでいてね」
といったメッセージを伝えたいとお考えの方も多いのではないでしょうか。

とはいえ、父の日がいざ近付くと何をしたら良いのかイマイチ、ピンと来ない方も多いですよね。
実は父の日は定番な手紙やプレゼントを渡すだけでなく、外食に行ったり、旅行・イベントに行くなど
さまざまなアイデアがあります!
そこで今回は、父の日に何をしたら良いのか分からない方のためにおすすめの父の日の過ごし方をお伝えします!
普段はなかなか口に出して言うのが恥ずかしくても、せっかくの1年に1度の日ですから父の日には感謝を伝えたいですよね!

小さい頃から毎年父の日のお祝いをしている方は、マンネリ化・ネタ切れを防ぐためにもぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク

父の日に貰って嬉しいプレゼントは

父の日イメージ
まずは父の日に定番なプレゼントのことについてお伝えします。
父の日にはやはり手紙やメッセージカード、そしてプレゼントを贈るという方も多いのではないでしょうか。
「毎年送ってはいるものの、やはり定番だから渡す」という方や「自分の言葉で感謝の気持ちを直接伝えたいから」
「物ももちろん喜んでくれるけどやはり手紙が一番嬉しいと思うから」といった理由で手紙を書く人が多いです。

実際に父の日に贈る手紙は、もらって嬉しいものランキングの上位に毎年のように入っています。
やはり気持ちが伝えられやすいというところとオリジナリティに溢れたものということで受け取る側はとても喜んでくれることでしょう。

近年では非常におしゃれなメッセージカードが文房具店や雑貨店、バラエティショップなどで売られています。
例えばメロディーが流れたり光ったりするもの、または立体の形になって飛び出るものカードとは別のものとして飾っておくこともできるデザインのものもあります。
自分で上手にカードを作る自信がない方はそのようなデザイン性のあるカードに力を借りてみるのも良いかもしれませんね。
感謝を伝えたいからといって何事も全て自分でやる必要はないのです!
お父さんの趣味や好みの色などを配慮して好きそうなものを選ぶことがポイントになります。
例えばお酒が好きなお父さんであればビールの形をしたメッセージカードなどもユニークで喜ばれること間違いなしです♪

「どんなカードにしようかな」と選ぶこともワクワクしてすごく楽しくなっていきますよ☆

ぜひあなたがどのような理由でそのカードを選んだのかまた全て手作りした方はどのように作ったのかメッセージカードについてお話をすることによって話のネタにもなりますしよりお父さんとの距離も縮まっていきます。
是非日頃の感謝やこれからのことについても交えながらメッセージカードを書いてみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク


 

父の日にあげるものの定番

父の日の定番アイテムといえば手紙以外にはやはり贈り物が挙げられると思います。
定番のものとしたら似顔絵やネクタイ、文房具、また趣味に関するものなどをあげる方が多いのではないでしょうか。
もちろん本人が喜んでくれそうなものを考えて渡せばそれが一番です。
とはいえ父の日に何を渡せばいいのかはっきり分からないという方やお父さんが特にこれといった趣味のない人で困っているという方、またはあげたいものはほぼ全てあげたという方「必要なものは自分で買ってしまうお父さんだから何を渡せばいいかわからない」といった方の場合はプレゼント選びに困ることが多いのではないでしょうか?

実は父の日に渡すものは物に限らなくても良いのです!
例えばイベントであったり一緒に食事をする時間であったり旅行、ゆっくりとお話をする時間を作るといった、
目には見えない体験というものも立派なプレゼントとして渡すことができます。
形としては残らなくても記念として思い出が残ることによってあなた自身の成長が感じられたり
お父さん自身もジーンときたり日頃の疲れを癒すこともできるのです♪
思い出や体験をプレゼントとすることで「去年の父の日に行った旅行で…」と言ったように話の話題にすることもできます。

体験をプレゼントするのであれば以下のようなアイデアが挙げられます。

  • お父さんの好きなものを食べに行く
  • お父さんの好物を手作りする
  • お父さんの生まれた場所に一緒に旅行に行く
  • お父さんと一緒にゲームをする
  • この1年何があったか一緒に話してみる
  • アクティビティを体験する
  • サプライズをする

まだまだ他にも父の日にうってつけのアイデアは多くあります。
自分だけでは思いつかない場合は友達や家族とともに協力して考えてみるのも良いでしょう。
父の日に何をしたら良いのか分からないという方は是非参考にしてみてください!

父の日のプレゼントであげるものに悩む!グリーティングカードを添えて?!
家族のために毎日頑張っているお父さん。そんなお父さんへ感謝の気持ちを伝えるのにもってこいの一日が『父の日』だと思います。でも、父の日って母の日に比べると盛り上がりや華やかさに欠ける気がしませんか?確かに、母親へのプレゼントの方が選びやすい気はします。それは選択肢が多いからでしょう。

まとめ「父の日には感謝をこめて♪」

いかがでしたでしょうか。
父の日は1年に一度の大切な日でもあります
ぜひ、あなたなりのアイデアでお父さんに感謝を伝えてみましょう。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました