汗の臭いの原因は?臭くなるのはなぜ?ワキガとの違いや対策グッズもご紹介!

汗の臭いが気になる女性 汗対策

スポンサーリンク

そろそろ暑い日に向けてしておきたい汗対策。
汗=臭いもの、と思っているかたもいますよね?
今回は汗の仕組み、原因、対策を考えていこうと思います。

スポンサーリンク

汗の臭いの原因は?臭くなる原因は?

汗の臭いが気になる女性

夏は電車の隣の人の汗のにおいが気になったり、
自分臭ってる?と心配になったりしますよね。
そもそもなぜ臭うのか、調べてみました。

汗をかくというのは、夏であれば体温の上昇を防ぎ、体温を一定に保つために必要なことですね。
このことは知っている方も多いと思います。

そして汗は汗腺という場所から出ています。
この汗腺には2種類あって、エクリン腺とアポクリン腺があります。

エクリン腺は全身に存在していて、ここから出てくる汗は99%水分でできたサラサラしたものです。

他に含まれるものとしては塩分が含まれます。
そのため汗をかいたら塩分も一緒に補給しましょうと言いますよね。

反対のアポクリン腺はわきの下や性器周辺、耳の中、肛門周辺にあり、やや粘り気のある汗がでます。
この成分は70%ほどの水分と、たんぱく質や脂質、アンモニアが含まれます。
明らかに臭いを発しそうな成分ですよね。
昔はこの臭いがフェロモンとして活躍していたそうな。

でも、今の日本人はすごく臭いに厳しくて、臭いのはよくないという意識があるので、できれば無臭で毎日過ごしたいですね。

このにおいの原因をどう対策していくか考えていきましょう。

私ってワキガ?汗の臭いとワキガの違い

腋を気にする女性

ただ汗が臭っているだけなのか、ワキガなのか素人ではなかなかわからないですよね。
でも、汗がにおっている気がすると心配になりますよね。

そもそもこのワキガというのは、アポクリン腺の数によるようです。
アポクリン腺の数は人によってことなるようで、たくさんある人は臭いが強くワキガに悩まされるということのようです。

でも現在ワキガも手術で治療をすることができるようなので、対策をしてみてもどうしても改善されない方は検討されると気持ちが楽になるかもしれないですね。

スポンサーリンク

汗の臭いを消す方法教えて!

制汗スプレーをする女性

では汗の嫌な臭いをなくすにはどうしたらいいのか?
汗のにおいの主な原因はアポクリン腺から出てくる汗なので、このアポクリン腺から出てくる汗を最小限にしてしまうことが一番の対策ですね!

どうやったらこの臭う汗を減らせるのか紹介していきます。

まず食生活の改善で減らすことができます。
食事を動物性のものから植物性のものに変えることで改善されます。

肉を食べると体臭が臭くなるを聞いたことがありますか?
肉を食べすぎてしまうと、消化される時に発生するアンモニアなどが原因とされています。
このアンモニア、アポクリン腺の汗の成分でもありましたので、動物性を植物性に変えると体質が改善されるという意味もわかりますね。

また、食事の面ではめかぶには体臭を抑える効果のある、フコイダンという成分が含まれているため、毎日の食事に取り入れていくのもいいですね。

他にも緑黄色野菜をしっかりとることで、血液サラサラになり汗の性質もかわってくるようです。

結果的に健康的な食生活をしましょうということですね!

食生活の他には、汗をかいた後にそのままにしないことも大切です。
汗をかいたところの湿度は高くなりますので、雑菌が繁殖し、臭いも増してしまいます。
汗をかいたら、タオルで拭き取ったり、こまめに着替えをしましょう。

汗の臭い対策グッズにはこんなものが!

体質を改善しても汗をかかなくなることはありません。
汗をかかないほうが体温調整ができなくて危ないですしね。

どうしてもかいてしまう汗に対しての臭い対策には、ケアグッズに頼っていきましょう。

制汗スプレー

いろんなメーカーから、様々な香りの出ている制汗スプレー。
汗をかいていても、スプレーするだけでサラッとして気持ちいいですが、
実はこのスプレー汗をかいた後に使うものではなく、汗をかく前に使うものなんですね。

事前にスプレーしておくことで菌が増えるのを抑えてくれます。
汗をかいた後は拭き取ってからスプレーをしましょう。

制汗シート

汗をかいた後に使用するシートです。
汗の臭いやべたつきをすっきり拭き取ってくれます。
タオルで拭き取るよりも、サラッとした仕上がりになりますね。
そのあとでスプレータイプを使うことで、菌の増殖がより抑えられそうですね。

じか塗りタイプの制汗剤

スプレータイプとは異なり、肌への密着度が高いため、汗で流されにくいメリットがあります。
スプレーではなかなか効果が見られない方は、じか塗りタイプも試してみてもいいかもしれませんね。
こちらはクリームタイプと呼ばれる、手で気になるところに塗り込むタイプと、
手を汚さなくてもいいスティックタイプ、ロールオンタイプがあります。
お好みの形を選んで使ってみてくださいね。

脇用パットタイプ

洋服に両面テープのような感じで貼り付けるパット。
汗を吸ってくれて洋服に汗染みを作らないので、見た目の清潔感もありますね。
汗をかいたら、はがして新しいものを付け替えると常に快適に過ごせますね。

まとめ

いかがだったでしょうか?
汗は臭いものというより、臭い汗が出るような生活習慣だったのかもしれないですね。
生活習慣を改善し、汗対策グッズをうまく利用して暑い夏を快適に乗り越えましょう!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました