一人暮らしの契約アンペアおすすめは30A プラン見直しで電気代節約を!

コンセントのイラスト 一人暮らし

スポンサーリンク

一人暮らしをしている学生や社会人の方は、限られた収入の中から家賃などの支払いも全てしなければいけなくなり、自分でやりくりするのも大変ですよね。

そんな中、節約をすることができる食費だったり光熱費から、 少しでも出費を抑えようと考えている方も多いのではないでしょうか。

家賃などは抑えることができなくても、毎月変動がある出費に関しては節約ができますよね。

そこで今回は電気代を少しでも節約できる簡単な方法を紹介していきます。

スポンサーリンク

一人暮らしの電気代はどれくらい?

コンセントイラスト

一人暮らしをしている方の電気代の平均はだいたい5000円前後になっているようです。

私も一人暮らしをしていた時は電気とガスと水道とで月に15000円ほどは必要でした。

生活スペースにやっても平均よりも安くなったり高くなってしまうことがあります。

例えば社会人で昼間などあまり電気を使わないという方は安くなりやすいですし、オール電化いなどのアパートに住んでいる方もいるためその場合は高くなってしまうこともあります。

どんな場合でも1人暮らしで電気代が高くて生活が苦しいと感じているのであれば、電気代を節約することを考えてみましょう。

一人暮らしの電気代を節約する簡単な方法はアンペアの見直し?

誰にでもできる簡単な節約方法があるのであれば、 少しでも出費を抑えるためにも節約したいものですよね。

電気を契約しているアンペアを引き下げる

まずは多くのアパートやマンションなど契約時から、 電気の契約アンペアが40アンペアに設定されていることがほとんどのようです。

この40アンペアを30アンペアに変更するだけで基本料金が月額300円ほど変わってきます。

電気代の請求書には基本料金と書かれている部分があると思いますが、 この基本料金は契約アンペアによって大きく異なっているようです。

基本料金だけで300円ほど安くできるのであれば、年間を通してもかなりの節約ができることになります。

一度に家電をいくつも使うことがないのであれば、 契約アンペアを引き下げても生活に支障はないでしょう。

電気料金のプランを安いプランに切り替える

契約アンペアを引き下げると同時にもう一つ確実に電気代の節約をする方法があります。

今は自由電力化というのも浸透してきていますが、現在契約をしている電気会社の料金プランをより安いプランに切り替えることができます。

スポンサーリンク

私は現在自分から切り替えをお願いしたわけではありませんが、電気代の安い電力会社に切り替えをしています。

何万円という違いがあるわけではありませんが、 特別節約を意識したりすることもなくいつも通りに電気を使用していましたが、 毎月の電気代が安くなりました。

一人暮らしをされている方は特に料金単価が大手の電力会社と比べても割安なところと契約することがおすすめです。

料金プランの切り替えも無料で行うことができるので私の場合は手続きも書類に記入をするだけで簡単に出来ましたよ。

電気をこまめに切ったり、 使っていないコンセント抜いたりなど小さな節約も大切ですが、あまり目に見えて節約できている実感がわかないこともありますよね。

基本的なプランをやすいものに変えるだけで、 簡単に毎月の電気代を安く抑えることができるようになります。

我が家でも現在は、 大手電力会社と比べても毎月の電気料金が安くなっているので助かっています。

家電などの使い方を見直しする!

契約アンペアの変更や料金プランの変更などには思い立ったらすぐに変えることができる!というわけではなく少なからず時間はかかってしまうものです。

その間でもすぐにスタートできるのが日々の家電などの使い方です。

待機電力というものを聞いたことがある方もいると思いますが、使っていない家電製品などもコンセントにさしているだけで待機電力になるため電気料金が少なからず発生しています。

電気のつけっぱなしを止めたり、 使わない家電のコンセントは抜いておくなども塵も積もれば山となるという言葉があるように、積み重ねていくことで節電に繋がります。

また夏や冬などのエアコンを使う時は、エアコンの温度設定も節約につながります。

節電効果のあるエアコンなどもたくさんありますが、 それでも家電の中では消費量が多いものです。

そのためエアコンの温度設定を、 夏は27度から28度ぐらいで設定しておき扇風機を回したりして部屋を涼しくするようにしましょう。

また冬の温度は20°を目安にしてあったかい空気が部屋全体に回るように冬でも扇風機を回したりすると効率よく部屋の温度を整えることができますよ。

一人暮らしの電気代まとめ

一人暮らしでもそれぞれの生活環境や、住んでいる地域などによっても電気代に差が出てきてしまうものです。

ですが 電気代は工夫することによって確実に節約をすることが可能なものです。

契約アンペアの変更や料金プランの変更と同時に、 日々の生活の中での家電の使い方も見直しながら上手に電気代の節約をしてみてください。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました