夏休み家族旅行のすすめ のんびり?それともわんぱくツアー?海外もあり?

夏の話題

スポンサーリンク

子供たちの大型連休、夏休み。
せっかくの長期休みなので旅行へいくご家庭も多いと思います。

今回はテーマ別にどんなプランがあるのか、どこに行くと楽しめるのか調べてみました!
ぜひこれから予定を立てられる方の参考になればうれしいです!

スポンサーリンク

夏休み家族旅行のすすめ ゆっくり癒されたい!のんびり旅行

石垣島

のんびり癒される旅行なら自然の多い石垣島がオススメです!
自然豊かな石垣島でのんびりしつつ、子供たちは都会ではできないような山での昆虫採取や、海遊びが楽しめます。

カヌーやシュノーケリングのツアーもあるので、日ごろなかなかできない体験ができて満足できること間違いなしですね!

お食事は新鮮な海の幸や、特選の石垣牛、テレビでも紹介された「カラソバ」というソウルフードを頂くもよし、心も体もリフレッシュできます。

北海道

暑い夏は、少しでも涼しい北に旅行するものいいですね。
自然を楽しみたい方は、富良野のラベンダーを見に行くのはいかがでしょうか?
ラベンダーの香りにはリラックスさせてくれる効果があるので、日ごろの疲れが
なかなか取れない方にもいいリフレッシュになりそうです。

子供も楽しむという面では旭川動物園もオススメです。
家の近くの動物園では会えない、北海道ならではのエゾシカやキタキツネ、エゾユキウサギ、ホッキョクグマなどに会えますよ!
しっかり観察して自由研究にしちゃうのもアリですね!

ご飯は北海道に来たなら海の幸ですね!また、ジンギスカンやラーメンも外しがたいですね。

ゆっくり癒される旅行と言えば、温泉もありますよね。
子供も楽しめる温泉ということを売りにした温泉地もあります。
温泉でゆっくりしたいけど、子供が楽しめないなと思われている方はぜひ探してみてもいいかもしれませんね。

夏休み家族旅行のすすめ 子供の活動重視のわんぱくツアー

子供に貴重な体験をさせてあげたい!と考えている方はツアーに参加するのもいいですね。

山梨県のバスツアー

都内から2時間ほどで着く山梨県のバスツアー。
旅行としてあまり時間が取れない方にもおすすめですね。
このバスツアーではフルーツ狩りや、昆虫採取、マスのつかみ取りなど、わくわく体験が凝縮されています!
他にもイベントごとが盛りだくさんなので、思い出がたくさんできる1日になりそうですね。
バスで行くので、なんだか遠足気分で大人も楽しくなりそうです!

JRフレテミーナのツアー

自然に触れる、文化に触れる、体験トラベルをモットーにしたJRのツアーです。
様々なプランが用意されているので、お子様の興味に合わせて
選べるのでいいですね。

私が気になったのは、星空を見に行くプランですね!
なかなか夜空を眺めて星を観察するような心の余裕もないので、たまにはゆっくり広大な星空を眺めてみたいです。

ほかにも、ロゲイニングと言われる地図とコンパスを使って目的地にたどり着くような体験ゲームもあるようで、コンパスを使う機会なんか日常であまりないですし、いい機会になりそうです!

違うプランでは、鉄道好きにはたまらない新幹線や鉄道をメインとしたプランもあります。

JRに限らず子供が楽しめるようなツアーや、動物と触れ合ったり、自然に触れあったりするツアーも多くありますね。
せっかくの夏休みなのでいろんな経験をさせてあげたいです。


スポンサーリンク

夏休み家族旅行のすすめ 海外で異文化体験

最近では小さい時から英語に触れると、英語ができるようになるということもよく耳にしますし、
小さいお子さんでも英会話教室に通っている子も多いのではないでしょうか?

小学生のうちから一度海外旅行に行って、日本語の通じない異文化に触れてみるのもとっても刺激になると思います。

我が子は「日本語通じないから外国行かなーい」とは言いますが、
動画サイトなどで海外の映像など見ると興味津々です。
いつか小学生のうちに一度は行ってみたいと思います。

初めての海外におススメな行先はハワイだと思います。
言葉ががうまく通じなくても、海水浴は楽しめますし、日本語が話せる現地の人もちらほらいたり、日本人の観光のお客さんも多いので安心して海外デビューできますね。

でも看板やメニュー表は英語、注文も英語ですね。
たくさんではなくても自分の英語がどこまで通じるのか、現地の人の言葉がどのくらいわかるのか。
それだけでも、大きな収穫だと思います。

英語の勉強にもなりますし、海水浴や観光、現地のご飯などで楽しんだらいい思い出になりそうです!
自由研究の題材にするのもいいですね!

まとめ

楽しかった記憶はきっと子供の中でずっと残っていくことでしょう。
いつもの日常とは違うきれいな風景、おいしい空気、特別なご飯、家族みんなの楽しい顔。
聞きなれない方言だったり、言葉の壁だったりいろんな刺激を受けて、これからいろんなことにチャレンジしていくことにつながるような旅行になるといいですね。

ツアーの申し込みをしようと思った方はぜひお早めに!
せっかくの夏休み旅行、現実を忘れて大人も一緒に楽しんじゃいましょう!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました