一人暮らしの食費の内訳は?自炊とお弁当で乗り切るスーパーの使い方!?

料理する女性 一人暮らし

スポンサーリンク

一人暮らしを始めると、実家暮らしとは違い自分で食事の準備もしなければなりません。

自由に食事を決めることができるので、ついコンビニでお弁当を買ったり、外食で済ませてしまうことが多いという方が多いのではないでしょうか?

ですが、毎月の出費を計算してみると食費だけでもかなりの出費があることに気づいたという方も多いと思います。

固定費と呼ばれる、家賃や光熱費なども自分で支払いをしなければいけなくなるため、出費を少しでも減らしたいという方は、 一番に食費の節約を思い着きますよね。

ただ、 食費を減らすことは簡単かもしれませんが、節約方法によっては健康的に良くない場合もあります。

そこで今回は、1人暮らしの経験があり、 今現在主婦をしている私の経験から、栄養バランスを考えながらも上手に節約できる方法をまとめていきたいと思います。

スポンサーリンク

一人暮らしの食費のこと「現在の食費はいくらぐらい?」

お金の入った封筒のイラスト(円)

一人暮らしをしている方は、 毎日自炊をしている方もいれば、 ほとんど自炊はせずお弁当を購入したり外食で済ませたりという方もいるため、食費は日頃の食生活によっても大きく変わってくると考えましょう。

私は現在一人暮らしではなく結婚して、 子育てをしながら栄養バランスも考えながら毎月の食費は4万円前後で収まるように、献立を立てながらお買い物しています。

また一人暮らしの時には、 場合によっては外食をすることもありますが、 基本的に自炊をしていたため毎月食費は2万円で収まるようにしていましたよ。

ただし外食ばかりという方は、一度の食事で1000円ほど使うとします。

それが毎日となると、1ヶ月で3万円ほどは外食にお金を使わなければいけなくなってしまいますよね。

また、外食をするのは夕食を外で済ませるという方が多いと思いますが、 朝ごはんやお昼ご飯なども外で済ませるという方は、さらに食費が高くなってしまいます。

まず食費を減らしたいと考えている方は、 普段の食生活がどのようになっているのか考え直してみてください。

そして、食費を減らすのは自炊をするのが一番の節約に繋がります。

自炊をしながら節約をする方法を次で紹介していきます。

一人暮らしの食費のこと「自炊をしながら食費を節約する方法は?」

料理の「炒める」のイラスト

安いお店で食材を購入すること

まず外食を毎日するより、自炊をすることがまず大きな節約になるのは当たり前のことです。

スポンサーリンク

ですが、 自炊をしていても一人の食費にしては高いなと感じてしまうこともありますよね。

まずは自炊をしながらも食費を節約するためには、 食材の値段が安いお店を利用するようにしましょう。

例えば同じ食材でも、お店によっては数十円違いがあることもあります。

自宅近くのスーパーを回ってみて、全体的に食材が安いお店を把握することで、同じ食材を購入しても支払う金額が安くなりますよ。

まず初めは、他のお店と比べて何が安いのかよく分からないという方もいますよね。

そんな時は、例えばお肉の場合は100gあたりの値段が大体小さく記載されています。

その金額を見て安いかどうか比べてみると良いでしょう。

同じお肉の中でも、 同じような値段でも入っている量が全然違うということがありますよね。

これは、g単位のお値段が全然違っているからです。

このように、お肉だけではなくそれ以外の食材もなんとなく安く感じるものを購入するのではなく、 100g当たりで計算したり、野菜であれば一個単位でどれを買うのが安いのかを計算することで、食材ごとにどこのお店が安いかわかるようになってきますよ。

食材はスーパーで購入すること!

先ほど紹介したように、近所のスーパーの中でどのお店が一番安いかというのがわかった後は、 そのスーパーを利用するようにしましょう。

コンビニは色々な場所にあり手軽に利用することができますが、同じような商品でもスーパーと比べると全体的に割高になっていますよね。

例えばジュースやコーヒーなども、スーパーでは100円以内で買えても、コンビニでは160円などする場合があります。

それだけでも大きな差ができてしまいますよね。

ただ、最近はスーパーにあるようなものでもコンビニのプライベートブランドで置かれている食材もあります。

一つ足りないものがある時など急ぐ時は、コンビニのプライベートブランドを購入するのもありですが、できるだけスーパーを利用して一つ一つの金額を抑えるようにするといいですね。

お弁当や水筒を持ち歩く事

学生や社会人で一人暮らしをしている方は、お昼は学校の食堂や、定食屋さんなどを利用したり、 コンビニなどでお弁当を買って簡単にお昼を済ませる方もいると思います。

朝からお弁当を作るのは大変かもしれませんが、おにぎりを握るだけでも簡単にお昼ご飯を済ませることができます。

また、 自分でお弁当を作れば、数百円で豪華なお弁当にもなります。

そしてお茶やコーヒーなどの飲み物も、 色々な場所に自動販売機が設置されているので手軽に買うことはできますが、缶コーヒーや缶ジュースなども130円、ペットボトルは160円ほどしますよね。

1回で払う金額は少ないかもしれませんが、 これを一日数本や毎日続けていると1ヶ月としてかなりの金額を使っていることになります。

自動販売機を使わないように水筒など持参することで、これらの出費も減らすことができるでしょう。

一人暮らしの食費まとめ

私は一人暮らしをしていた経験があり、 今は家庭を持っていますが、一人暮らしの頃から今現在も紹介したようなことを続けています。

自炊をすることで食費の節約することも出来ますし、極端な節約ではなく栄養バランスのことも考えながら外食ばかりの生活よりも出費を抑えることができるようになりますよ。

また、小さな出費も積み重ねたら大きな出費になっていることもあります。

無理な節約は健康に影響を与えてしまうかもしれません。

ですができることをするだけで出費を減らしながら健康的に節約生活ができるようになります。

節約生活のためには自炊をすることが一番です。

なるべく自炊を心がけて、健康的に節約生活を楽しんでみてくださいね。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました