家事の効率化アイデアとは? 私が実践している5つの方法をご紹介!

子育て

スポンサーリンク

主婦の方は、毎日たくさんのやらなければいけないことに追われています。

専業主婦の方は、よく暇そうだと思われていますが、家事をしたり買い物に出かけたり、あっという間に1日が終わります。

働いている主婦の方は、さらに忙しいですよね。

そんな毎日ですが、ときには疲れてしまい投げ出してしまいたくなりますよね。

私も同じことの繰り返しで、「もーやだー!」って思ってしまうことも多々あります…。

そこで今回は、家事の効率化を図るためのアイデアとして、私が実践している5つの方法をご紹介していきます。

スポンサーリンク

家事の効率化を図るための方法

電子レンジ

電子レンジで作れる料理を出す

毎日帰ってきてから料理するのは本当に面倒くさいです。

ですので、3品作るとしたら、そのうちの1品でもいいので、電子レンジで作れる料理を出してしまいましょう。

本当に疲れているなら、すべて電子レンジで作れる料理を出すのもいいです。

でも家族に、「できたものばっかり!」と文句を言われてしまいそう。。。

そんな不安もあると思います。

ですが、作ってもらっているのに文句を言うほうが、私は間違っていると思います。

電子レンジで作れる料理は、最近ではすごく美味しいものが増えてきていて、驚くことがあります。

電子レンジで作れる料理はあなどれないです。

美味しい電子レンジで作れる料理なら、家族だって納得してくれるはずです。

シワにならない洋服やものは、たたまない

洗濯物をとりこんで、たたむのって、結構時間がかかりますよね。

家族が多ければ多いほど、洗濯物の量も多く、山のようになった洗濯物を見るだけでうんざりです。

そんなときは、洗濯物をわざわざたたまずに、ポンっと置いてしまいましょう。

下着類やタオルなどはシワが目立たないし、シワになりにくいので、たたむ必要はないです。

それから、洋服を買うときは、シワになりにくいものを買うのもいいですね。

最近では、アイロンがけがいらないワイシャツが売っているので、驚きです。

ネットスーパーを利用する

仕事が終わったあとの夕飯の買い出しは、さらに疲れますよね。

また、小さい子どもがいると、スーパーで騒がれてしまい、買い物に集中できません。

そんなときは、ネットスーパーを利用しましょう。

「私は週に一回自宅の玄関まで届けてくれるネットスーパーを利用するようになってから、買い物へ行く頻度が減り、手間も省けたし、何より嬉しいのが、無駄買いしなくなったことです!」

スポンサーリンク

それに食材は多くなると意外と重たいですよね。

重たい荷物を仕事帰りに持って帰るのは、しんどいので、ぜひネットスーパーを利用しましょう。

カーペットは最低限しか敷かない

毎日の家事の中でも掃除は大変です。

言ってしまえば、ご飯は食べないと生きてはいけないけれど、掃除はしなくても生きていけます。

だからつい、後回しにしがちです。

しかし、掃除をしないと部屋が散乱して、気持ちのいい環境とは言えなくなってしまいますよね。

そこで、カーペットが敷いてあるところを今一度、見直してみてください。

カーペットは、掃除機をかけないとほこりがとりにくく、掃除に手間がかかります。

一方フローリングや畳なら、ほうきとちりとりで簡単に掃除ができます。

また、カーペットは床にものを置きがちになりますが、フローリングや畳だと、物を置くことに抵抗があります。

自分の家の中に、不必要にカーペットを敷いていませんか?

不必要なカーペットを取り去ると、床が広く見えてスッキリするし、掃除の手間もかかりにくくなります。

トイレ掃除は週に1回

トイレ掃除は毎日するものだと思いますか?

掃除の頻度は人それぞれですが、私は週に1回だけにしています。

公共のトイレは不特定多数の人が使うので、毎日掃除されていますが、家のトイレは家族しか使わないし、頻繁ではないので、毎日掃除する必要あるのかな?と思います。

その代わり、うちではスプレーで殺菌、消毒できるものを毎日使っています。

スプレーならトイレが終わったついでにシュッとひと吹きするだけです。

スプレーでひと吹きするだけなら、家族も習慣化しやすく、トイレもきれいを保てます。

また、トイレの便器の中に、ジェルをスタンピングするだけで、トイレの水を流すたびに掃除してくれる商品も売っています。

興味のある方は取り入れてみてくださいね。

家事の効率化まとめ

トイレ掃除

今回は、家事の効率化を図るためのアイデア、私が実践している5つの方法を挙げました。

それは、

  1. 電子レンジで作れる料理を出す
  2. シワにならない洋服やものは、たたまない
  3. ネットスーパーを利用する
  4. カーペットは最低限しか敷かない
  5. トイレ掃除は週に一回

という5つの方法です。

家事は毎日のことだから、効率よくおこないたいですよね。

『私は、家事の効率化を図ることで余った時間を、子どもと一緒に遊ぶ時間にあてています。』

あなたの家事の負担が少しでも軽くなり、自分の時間が増えますように。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました