子育ての悩み 怒ってばかりな自分!?言うことを聞かないイライラを抑える

怒る女性 子育て

スポンサーリンク

親はどうして子どもに優しく接したいつもりが、つい頭ごなしに怒ってしまうのでしょう?

『私を困らせたときに、本当はもっと優しく叱りたいのに、感情に任せて怒ってしまった自分が嫌になる!』

子どもに強くあたってしまったあとに、自己嫌悪に陥ることもしばしば。

泣かせるつもりじゃなかったのに、子どもも泣いているし。

そんな子どもに怒ってばかりな自分を変えるにはどうしたらいいのでしょうか?

これから自分を変えるための方法を書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

子育ての悩み解決「どうして親は子どもに怒ってしまうのか?

怒る女性

子どもは親にとって大切な存在です。

しかし、大切な存在だからこそ、思いが過剰になってしまうことがあります。

大切だから、余計に心配してしまい、子どもが反発するとさらに言いすぎてしまい、どうして自分の気持ちを分かってくれないのかと頭にきてしまうのです。

そして、子どもに怒ってしまいます。

愛情がまったくない別人だとしたら、そこまで心配になるでしょうか?

きっと心配することもないので、注意もしないし、放っておいても何も感じないと思います。

しかし、大切な存在だからつい言いすぎてしまうことは、子どもにとって本当にいいことなのでしょうか?

子どもを過剰な愛で押さえつけていないでしょうか?

子育ての悩み解決「子どもに怒ってしまう自分を変えるには?

泣く男の子
  1. 子どもを子ども扱いしない
  2. 自分の子どもと考えない
  3. いったんその場から離れる
  4. 子どもに期待しない

子どもを子ども扱いしない

子どもに対して「どうせ子どもだから」と考えてしまうと、子どもより上の立場でものを言うようになってしまいます。

子どもだって、親よりは長く生きてないけれど、それなりに親の経験していないことをしています。

それなのに、頭ごなしに親が怒って否定されてしまっては、反発するのも無理はありません。

まずは、どうして子どもが反抗的な態度で親を怒らせてしまうのか、考えてみましょう。

そして、子どもの言い分をきちんと聞いて、受け止めてあげましょう。

スポンサーリンク

親に構ってほしくて、わざと悪いことをしていたりするものです。

子どもは自分のものだけではないと考える

親が子どもを大切に思う気持ちはわかります。

しかし、大切にしすぎて干渉しすぎると、子どもの自主性がなくなり、子どもがやりたいと思うことを制限する可能性があります。

もしかしたら、親を怒らせるつもりはなくて、親を喜ばせたくてやったのかもしれません。

ですので、「子どもは自分のものだけではなく、社会のみんなのもの」と思いましょう。

そうすれば、子どもに執着することもないし、子どもをもっと自由にしようと思えます。

子どもが親の言うことを聞かず、イライラして怒りそうになったら、「子どもの成長のために、ここはがまんしておこう。」と言い聞かせます。

自分の子どもはいつかは親元を離れます。

社会に出すためにうちで預かっていた子どもを成長させて、社会に帰す。

その心構えでいましょう。

いったんその場から離れる

子どものしていることに腹が立って、もうどうしようもないときは、その場をひとまず立ち去りましょう。

そして、冷静になりましょう。

親が怒っていれば、子どもだって冷静でいられるはずがありません。

自分が怒っているということを子どもにも理解してもらい、しばらく子どもと離れることで、自分だけではなく子どもも「どうしてママ(パパ)は怒っているのか?」を考えます。

落ち着いたころに、きっとお互いに申し訳ない気持ちになり、和解できますよ。

子どもに期待しない

子どもにこんな風になってほしいという親の願望を押し付けて、期待通りにならないと、どうでしょう?

「どうしてあなたってこうなの!?」と思ってしまいますよね。

でも、親のなってほしいように子どもが育つとは限りません。

最初から子どもにこうなってほしいと期待することをやめましょう。

子どもは親の行動を見ているので、親のようになります。

子どもにしてほしいことは、まずは自分が子どもに態度でしめしましょう。

自分ができていない、やってもいないのに、子どもにあれをしてこれをしてと押し付けても説得力がないし、子どもが反発するのも当然ですね。

子育ての悩み解決「まとめ

今回は、「子どもに怒ってばかりな自分を変える方法」書きました。

子どもを大切に思うあまり、ついつい心配しすぎて怒ってしまうのが親です。

しかし、子どもにも子どもなりの考えがあります。

そして、

  1. 子どもを子ども扱いしない
    1. 子どもは自分のものだけではないと考える
    1. いったんその場から離れる
    1. 子どもに期待しない

という4つの方法で、怒ってしまう自分を変える方法を紹介しました。

子どもが親を困らせたときに、ついつい怒って言いすぎてしまう気持ちはすごく分かります。

しかし、子どもも意思を持った、1人の人間です。

お互いが思いやって、素敵な親子関係が築けますように。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました