新婚夫婦の家事分担はどうすればいい?疲れたりストレスを溜めない上手な方法

山盛りの洗濯物 ライフスタイル

スポンサーリンク

好きな人と一緒に暮らせることは、幸せなことですよね。

しかし、一緒に暮らしていくには、大変なこともあります。

そのひとつが「家事分担」ですよね。

日本人の夫は、世界的にみても家事をする時間が圧倒的に低いです。

しかしながら、今の日本では夫婦共働きがほとんどではないでしょうか?

「主婦は家事担当は当たり前」なんていうのは昔の話です。

夫婦の時間が長いと、家事分担も当たり前のことになってしまい、今さら直せないということもありますが、新婚夫婦であれば、まだ家事分担を見直すことができます。

そこで今回は、「夫婦の家事分担はどうしたらいいか?」について書いていきます。

ぜひこの機会に、夫婦の家事分担について考えてみてくださいね。

 

共働き夫婦の家事分担!分担表でタスクを割り振る!?アプリも活用して!
共働きの家庭が増えている中、今は男女とも家事を分担することは当たり前になっていますね。昔は夫が外で働いて、妻が家のことをする、というのが当たり前でしたが、今は夫も妻も外で働いて、夫も妻も家のことをする、というのが主流となっています。ということは、夫婦でどの家事は誰がやるということを分担する必要があります。そんなときにおすすめなのが、分担表を作ることです。
共働き家事のスケジュール大公開 時間がない子育てママの日常は?!
毎日お仕事に、家事に、お疲れ様です。そんな毎日時間に追われている私のタイムスケジュールをもとに、もっとよく1日をこなすにはどうしたらいいかを考えていきたいと思います。まず、前提として主人 8時半出勤 17時半退勤(残業する日もあり)私  9時出勤 17時退勤子供 5歳 保育園以上を踏まえてなぜ時間がないのか見ていきたいと思います。

スポンサーリンク

新婚夫婦の家事分担「家事にはどんなものがあるか?

山盛りの洗濯物

家の仕事は数え切れないほどです。

その中でも、大きく分けると

  • 掃除
  • 料理
  • 洗濯

の3つがあります。

そして、この3つの家事からさらに細かくいろいろな家事があります。

今、あなたはどこを担当していますか?

全ての家事を担当していて、不満があるとしたら、すぐに改善したほうがいいですね。

また、家事の負担が偏りすぎているのもよくないです。

新婚夫婦の家事分担「夫婦で家事分担のやり方

屋内のカップル

さきほど大きく分けて3つの家事をあげました。

掃除、料理、洗濯です。

そして、この3つの家事からさらに細かい家事を書き出していきます。

下に例を書きますね。

・掃除…お風呂、トイレ、洗面所、台所、リビング、玄関、その他

・料理…食材の買い出し、調理、後片付け

・洗濯…洗濯干し、洗濯たたみ

このような感じです。

こうして書き出すと、掃除が家事の大半を占めていることが分かります。

そして次に、その家庭での家事の優先度を決めます。

優先度が高ければ高いほど、毎日の家事で取り入れます。

最後に、夫婦でどれを担当するか決めます。

家事には得意不得意があると思うので、そこを夫婦でよく考えます。

それから、家事の時間を考えたり、曜日で決めたり、ライフスタイルを考慮して、夫婦でバランスよく決めましょう。

スポンサーリンク

新婚夫婦の家事分担「家事分担をうまく続けていくには

さあ、家事の担当も決めたし、夫婦2人で家事をがんばろう!と初めは張り切るのですが、なんか部屋が汚くなる一方で、どうにも続かない。

そんなことはありませんか?

家事分担をうまく続けていくにはコツがあります。

どんなことに気を付ければいいのでしょうか?

下に、5つ書き出しますね。

  1. 紙に書いておく
  2. お互いの家事の口出しをしない
  3. 完璧に家事をやろうとしない
  4. お互いに支え合う
  5. 常に感謝の言葉を言う

では、これら5つの気をつ付けることについて、詳しく書きますね。

紙に書いておく

口約束で家事担当を決めると、「あれ?洗濯はどっちやるんだっけ?」となったときに、あいまいになってしまいます。

そして気づけば、自分に家事の負担が偏ってる…!なんてことになりかねません。

ですので、最初に決めた家事分担は、しっかりと紙に書いておき、あいまいさをなくしましょう。

口約束が元でけんかになってしまったら、大変ですもんね。

書いた紙は、夫婦が見えるところにきちんと張りましょう。

お互いの家事の口出しをしない

夫や妻の家事を見て、なんか不満だなぁと思ったとしても、余計なことまで口出ししないようにしましょう。

せっかく家事分担したのに、「ここがきれいになってない」とか「私のほうがもっと上手くできる」なんて言われてしまったらどうでしょう?

気持ちよくやったのに、すねてしまうのも無理はないでしょう。

ですので、なるべくなら家事を任せてしまいましょう。

どうしても言いたい、ということであれば、家事を褒めつつ、もっとこうするといいんじゃない?と伝えてみましょう。

完璧に家事をやろうとしない

家事を完璧にやろうとすると、続けることが難しくなるので、80パーセントきれいにする気持ちでやりましょう。

お互いに支え合う

ときにはどうしても自分の家事ができないことがあるでしょう。

そんなときは無理に家事分担にこだわらずに、助け合いましょう。

例えば、ゴミ出しが夫の担当だったとして、その日夫がお休みの日で、妻が出かける予定がある、となったら、妻が出かけるついでに出してしまいます。

そのように、絶対に自分の家事分担を必ずしなくてもいいので、お互いに支え合うと、家事の効率が上がります。

常に感謝の言葉を言う

家事を分担することは大切ですが、家事を毎日続けることは容易ではありません。

ですので1週間続けられただけでもすごいことです。

1週間続けられた自分と、パートナーに感謝の気持ちを伝えましょう。

新婚夫婦の家事分担「まとめ

今回は「夫婦の家事分担はどうしたらいいか?」について書きました。

毎日の家事は続けることが大変ですが、夫婦がお互いに協力しあって、楽しく家事分担ができればと思います。

そして、常に感謝の気持ちを忘れずに、当たり前のことを当たり前と思わずにしましょう。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました