一人暮らしの引っ越しのやること!前日までや後日に必要な手続き!

冷蔵庫を運ぶ男性 一人暮らし

スポンサーリンク

冷蔵庫を運ぶ男性

心浮き立つ新生活!気に入った物件を見つけて物件の賃貸契約が完了して、いざ入居!

でも、ちょっと待って。

快適な新生活をスタートするためには、色々な契約や手続きが必要になってきます。

これまで経験がなかった場合は特に不安になったりしますよね。

でも、心配しなくても大丈夫!

必要な手続きをしっかり把握して、準備をしっかりしておけばスムーズに各種手続きを進めることができますよ。 今回は、そんな引越し前後の各種手続きをまとめてみました。

スポンサーリンク

一人暮らしの引越し前にできる手続き一覧

新居への入居直後は、準備しておいたつもりでも色々と不備があったりで、予定通りに進まないことが多いものです。

入居前に手続きができることはしておくと安心ですよ。

住民票の転出届・転居届

転出届は、引っ越し予定日の14日前から当日までの間に提出する必要があります。印鑑登録をしている人は同時に印鑑登録の転出も済ませましょう。

同一市町村内の引越しの場合は転出届ではなく転居届が必要になります。

郵便物の転送届

郵便物の引越し先への転送の手続きです。インターネット上で手続きできます。

転送が開始されるまでに手続き後1週間程度が必要となりますので引越し日から逆算したタイミングで手配しましょう。

電気・ガス・水道の利用開始、開栓の予約手続き

電気、水道は最近では引越し直後から利用できるようになっている物件が大半ですが、

ガスについては立会いのもと開栓してもらう必要があります。

引越しシーズンでは直前の連絡では当日の開栓が手配できない場合があります。

最悪の場合、汗だくの引越し当日にお風呂に入れないことも。

余裕を持ったタイミングで開栓の日程を予約しましょう。

銀行口座、クレジットカード契約住所、携帯電話などの契約住所変更

細々としたものですが、引越し前に手続きができる契約住所の変更手続きを済ませて

スポンサーリンク

おきましょう。明細や請求書などが旧住所に送られた場合、郵便物の転送手続きをしていても新住所への到着は3日〜1週間程度余分にかかります。

こういった手続きを後回しにしていると、引っ越した後も日々に紛れてしまい後手後手になりかねません。

引越しの日程が決まったら、まず自分が現在契約している諸々の内容を確認した上で、

新居でも使うもの、新居への引越し後は使用しないものに仕分けし事前手続きが可能なものは手続きをしておきましょう。

新居のネット回線の契約

新居で光回線インターネットを使用する場合は、ネット回線の契約も進めましょう。使用可能になるまではある程度の日数がかかります。目安としては2週間から1か月程度。引越しシーズンには更に日数がかかります。

集合住宅で物件まで既にケーブルが届いている場合は早いのですが、そうでない場合は引き込み工事にも日数がかかります。

現地調査が必要な場合もありますので、その場合は引越し後の手配ということになりますが事前に可能な範囲で手配を進めておきましょう。

最近では、光回線が使用可能になるまではモバイルルーターが利用できるサービスなどもあります。

また契約内容によりキャッシュバックが発生するものもありますので情報を収集して必要なものを手配しましょう。

一人暮らしの引越し後にできる手続き一覧

引越し後にできる手続きも忘れず行いましょう。

引越し直後は忙しく、ついつい後回しにしてしまいがちですが、このタイミングでしておかないと後手後手になってしまい余分な手間が発生します。

住民票の転入届

転出届の有効期限を過ぎてしまうと再度、旧住所の管轄役所に取りに行く必要が発生しますので、忘れず手続きするようにしましょう。

運転免許証の住所変更

住民票の異動手続きが完了したら、住民票を1通取得して免許証の住所変更手続きを行いましょう。住所変更を行っていない場合は免許更新の連絡も届かないことになってしまいます。最悪の場合、免許が失効してしまいます。

一人暮らしの手続きまとめ「各種手続きは速やかに済ませましょう」

私も以前、仕事上での転勤で、引越し休みがしっかり取れずについつい手続きや住所変更の手続きを後回しにしてしまったことがありました。

また、公共料金の引き落とし手続きも後回しにしてしまい仕事が忙しかったのもあり、料金支払いの遅延など様々な問題が発生しました。

それ以来、引越しの際は無理してでも各種手続きは処理するようにしています。

しかし、そこで頑張ることでその後の生活は快適になっています。

せっかくの一人暮らし、少しでも快適に送れるように引越し前後の段取りはしっかり行いましょう!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました