子育てで疲れた!リフレッシュをして新しい気持ちで子育てしよう!

ママ友の集まり 子育て

スポンサーリンク

子育てをしていると疲れた! もうやめたい!と思ってしまうことがありませんか?

例えそう思ったとしても子育てから離れることはできませんよね。

そんな時はリフレッシュをして、また新たな気持ちで子育てをしていきたいものです。

しかし小さな子を育てているとなかなか一人の時間になることができなかったり、リフレッシュできる時間がないという方もいると思います。

私も今現在子育てをしており、 子供が小さいうちは特に毎日疲れきっていました。

そして主人の仕事の関係上、ほとんど一人で育児をしていた為、リフレッシュをする時間もなかなか持つことができませんでした。

今現在子育てをしている方も私のように疲れている時やリフレッシュをしたいと思ってもなかなかできないという方もいると思います。

そんな方のために、私がワンオペ育児をしながらでもできたリフレッシュ方法をお話ししていきます!

スポンサーリンク

一人の時間を自分のためだけに使ってみよう!

ママ友の集まり

子育てをしているとどうしても自分の時間というものがなかなか持てないと思います。

特にワンオペ育児をされているという方は、子育てをしながら家事をしたりしているとあっという間に1日が終わってしまい、疲れてしまったということがありますよね。

私もそのような時期を過ごしていたこともあります。

そこでワンオペ育児でもリフレッシュしていた方法を紹介します。

お昼寝の時間を使って

子育てをしていると、 我が子が出てくれると本当にホッとしますよね。

せっかくのお昼寝の時間、家事など自分のペースで出来たり、その時間でやらなければいけないことを全てやってしまおうと考えてしまいます。

するとなかなか、一人の時間が持てても自分のためだけにその時間を使うことができませんよね。

私はその時の気分によって変わりますが、どうしてもストレスが溜まっていたりする時は、家事もそっちのけで自分のためだけに時間を使っていました。

せっかくお昼寝をしている時間を使って、好きな物を食べたりゴロゴロしたり、ゆっくり座ってコーヒーを飲んでみたりです。

もし趣味があるという方はこの時間を使って、趣味に没頭してみるのもいいでしょう。

自分の好きなことをする時間を持つことで、 気持ちもリフレッシュできますよ。

一度リフレッシュすることでまた可愛い我が子とも向き合うことができますよ。

スポンサーリンク

主婦とママをお休みする日を作ろう!

全てをお休みするのは難しいかもしれませんが、月に1回など完全に家事や育児から離れられる日を作ってみませんか?

例えば、朝から夕方まで一人で過ごすような時間です。

この方法を取るのは、 我が子を誰かに預けなければなりません。

普段ワンオペ育児で頑張っているという方も、お休みの日に主人に預けるなどして、1日ママと主婦の休みの日を頂いてもいいのではないでしょうか。

私は 不定期ではありますが、ママと主婦から離れて一人の女性として自分のためだけに過ごせる日をもらっていました。

一人でお買い物に出かけたり、友人とランチをしてみたり、子育てをしている時にはなかなかできないこと、でもやりたいことなどをその日にやってみてください。

1日だけでもママと主婦から離れることで、気持ちがリフレッシュすることでしょう。

リフレッシュすることでまた頑張ろう!という気持ちになることができますよ。

子育てだけに専念できるようにしてみよう!

子育てをしながら家事をするとなると、とても大変です。

子育ては待ってくれませんが家事を少しおろそかにすることはいいと私は思っています。

私が疲れた!少し休みたい!と思った時には、子供のお世話はしても家事はお休みするということもよくありました。

掃除や洗濯、ご飯の準備、それらを1日ぐらいお休みしても大丈夫ですよね。

またお休みするのが難しい時は、 必要最低限のこと以外やらないなど、少し手を抜くのもいいでしょう。

子育てや家事をしながら、疲れを解消するのはとても難しいこともあります。

リフレッシュするのは自分でリフレッシュできる方法を見つけなければいけないと思います。

疲れたと感じている時は無理にするのではなく、自分に合った方法を見つけて手を抜いてみましょう。

疲れた時は子供と一緒に寝てみたり、子供を預けることができるのであればその間に思う存分寝てみたりなどということもリフレッシュになりますよ。

確かに家事をお休みすると、後が大変になってしまうこともあると思いますが、 一度リフレッシュすることで、新たな気持ちで子育てや家事に向き合うことができますよ。

また、リフレッシュ方法とは違いますが、便利家電などを取り入れるなどして、疲れてしまう原因を少しでも減らしてみるのも一つの手です。

我が家は、 食洗機と食器乾燥機、 お掃除ロボット導入して、少しでも家事が楽になるようにすることで、 リフレッシュする時間も取れるようになりましたよ。

まとめ

子育てをしながら、 子供と一緒に自分の気持ちをリフレッシュするのは難しいことです。

一度子供や家事から離れて、 自分のためだけに好きなことをして過ごしてみるのもいいでしょう。

また、疲れた!としんどい思いをしながら過ごさなくてもいいように、 便利家電など上手に利用してみてください!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました