2019-04

子育て

子育てで疲れた!リフレッシュをして新しい気持ちで子育てしよう!

子育てをしていると疲れた! もうやめたい!と思ってしまうことがありませんか?例えそう思ったとしても子育てから離れることはできませんよね。そんな時はリフレッシュをして、また新たな気持ちで子育てをしていきたいものです。しかし小さな子を育てているとなかなか一人の時間になることができなかったり、リフレッシュできる時間がないという方もいると思います。
子育て

保育園のおやつ献立表は情報の宝庫?!家でも人気のフレンチトーストを!

今回は保育園を利用している方にも利用していない方にも耳寄りな?記事を書いていきたいと思います! 保育園に子どもを入れていない方にとっては、保育園ってこんなおやつが出るのか!とか、保育園に通わせている方にはこんな応用があるのか!と思っていただけたら嬉しいです!
子育て

保育園おやつのアレルギー対応は?献立表参考に子供とクッキーを作ってみた!

皆さんは保育園を利用されていますか?私は両実家が近いものの、親が働いていたり、体調が悪かったりするため、それほど頼るということはできません。 少しでも仕事をしたいという気持ちもあり、1歳の娘を保育園に通わせています。 今回は「保育園のおやつ」をテーマに、保育園を利用している方にもしていない方にも私の体験談が少しでもお役に立てたら嬉しいです。
夏の話題

義実家へ手土産お菓子以外にしたい!食べ物以外には?センスの良い選び方!

義実家への帰省、「手ぶらでおいで〜」と言われても真に受けて手ぶらで行くわけにはいかないですよね。 近くに住んでいる場合は別なのですが、遠方に義実家がある場合は交通費も家族全員で考えると大きくなりますし、 現地での振る舞いにも気を使います。
春の話題

2019年のGWは10連休!!もし病気になったら病院はどうなるの!?

2019年のゴールデンウィークは、皇太子さまが即位され 平成から新しい時代が始まります。 もともと、 4月29日が昭和の日、 5月3日が憲法記念日、 5月4日がみどりの日、 5月5日がこどもの日、 5月6日がこどもの日の振...
春の話題

長すぎるゴールデンウィーク10連休!どう過ごす?何をすればいい!?

今年は平成が終わり、新しい時代がはじまります。 皇太子さまが即位され、天皇になりますのでその関係で、いつもより祝日が増えます。 4月27日~5月6日まで、全て土日や祝日でお休みになります。 もちろん土日祝日関係ない仕事をされている方もいらっしゃると思います。
子育て

保育園選びは給食とおやつ!意外な「あれ」も献立に?!献立表も要確認!

みなさん、日々子育てお疲れ様です!筆者は6歳3歳のやんちゃ坊主、1歳の気の強い姫がいる、ずぼら&うっかり母ちゃんです。 第3子を保育園に入れたところで妊娠が分かり、保育園に入れているのにろくに仕事ができないでおります…追い出されちゃう(汗) 皆さんは保育園についてどんな不安がありますか?
夏の話題

夏バテのだるさを解消!食欲がないときの食べ物は?うなぎはなぜオススメ?

ここ数年の夏の暑さは異常ですよね。年々暑さが強烈になり、エアコンをつけずに 過ごすことは考えられないような夏が続いています。 今年の夏こそ夏バテ知らずに乗り切るために! 夏バテのだるさを解消する方法、食べ物をご紹介します!
夏の話題

電車に子供連れで乗る際のマナーと過ごし方!一番ダメなのは注意しない親!

お盆休みや年末年始の帰省や旅行を考えられている方も多いと思います。 車での移動を考えられている場合や目的地が近場であれば良いのですが、そうではなく 新幹線や電車での移動となる場合、気になるのは子供連れでの移動となることです。 「子供が電車の中で大人しくしていられるのか?」「周りの人に迷惑をかけて注意されたりするのでは?」 など心配は尽きません。
子育て

子育ての悩みはパパにもある!大変なことにイライラして反省することも多い!?

1人目の育児に少し余裕が持てるようになって、もう1人 子どもを授かりたい。と思うようになった私は、まず夫の考えを聞くところから妊活が始まりました。そして2人目妊娠中に感じたことを少し紹介します。