2019-05

イベント

熱田まつり2019年は6月4日 花火の見どころと穴場情報や屋台の楽しみ方

熱田神宮の恒例の祭典・神事のうち、最も重要かつ荘厳な祭りが例祭です。 この例祭は一般に「熱田祭り」「尚武祭」と称されます。 6月の前半というタイミングであり、名古屋周辺に夏の訪れを告げ神事、献灯まきわら・花火など各種の行事が催されます。
夏の話題

夏の紫外線対策 いつから始める 効果的な方法はシワとシミのメカニズムも

夏は日差しが強く、日傘などを使用して紫外線ケアをする方も多いと思います。では、正しい紫外線対策は?わかってそうで、実は知らなかったということも!今回は紫外線についてまとめてみました。最近はGWから暑いです。普通に「夏」ですよね。 本格的に梅雨明けから対策しようと思っていた人は、もしかしたら日焼け止めを買い忘れて慌てたかもしれませんね。
イベント

2019年横浜開港祭の花火大会 無料で観れるベストな穴場スポットは?

今年で38回目を迎える横浜開港祭。開港160周年ということもあり、今年は例年以上の盛り上がりが期待できそうです。「横浜開港祭ストリート」や「ランドエリア」「マリンエリア」など5つのエリアで6月1日(土)、2日(日)の2日間に渡って多彩なイベントが催されます。
夏の話題

夏バテ解消のご飯特集 ピーマン トマト 豚肉など効果的な食材とレシピ紹介!

気温が高い日が続くと、夏バテになって、 ご飯食べたくないなぁ、もうアイスクリームで済ませたい…。 などと思ってしまう日もありますよね。 そんな夏バテに効果的な食材を調べてみました!
七夕

七夕そうめんレシピの謎に迫る 由来や食べる地域 そうめんの飾り付け?!

七夕のご飯は何を食べますか? 時に気にしていらっしゃらない方もいるかもしれませんが、七夕の行事食としては、そうめんが有名です。 では、なぜそうめんなのでしょうか?今回は七夕で食べるそうめんについて紹介していきたいと思います。
自由研究

自由研究やりたくない 嫌い 必要ないと思っている人は便利グッズを使って!

皆さんも一度は経験がある、自由研究。 自由に自分の興味のあるテーマに対して研究ができるという点では、とても面白いですが思い返すと少し面倒なイメージがあったのではないでしょうか。 そしてあまり自分の興味の持てるテーマがないという方や、疑問関心を感じないという方にとっては、テーマを探すのが大変だったという方も多いですよね。
イベント

輪島市民大花火大会2019 ベストな穴場スポットは? 駐車場はあるの?!

石川県輪島市で行われる「輪島市民まつり」。 複数日に渡り行われるその祭りのイベントの1つとして、毎年6月の第1土曜日に行われるこの花火大会の見所は、 なんといっても、20分間という短時間の間に打ち上げられる2万発の花火です! 他ではなかなか観ることができない短時間に高密度で打ち上げられるミュージック花火です!
イベント

2019年京都芸術花火 有料以外の無料で観れるベストな穴場!駐車場は ?

昨年(2018年)から始まった京都芸術花火。 京都市伏見区にある京都競馬場で開催されるこのイベントが、今年は「天皇陛下御即位記念 京都芸術花火2019」として開催されます。 天皇陛下の御即位を奉祝する日本の伝統文化である花火と選び抜かれた多種多彩な音楽をシンクロさせる新しい「芸術文化」を想像する花火大会です。
自由研究

自由研究を楽しむ夏休みを 嫌いを克服する方法 実際の調査と進め方も紹介

夏休みの自由研究は、いつの時代も頭を抱えるものです。 毎年のこととなるとテーマがなくなってきます。 それに何より、夏休みも意外と忙しいのです。 自由研究以外にもたくさんの宿題が出ますし、部活も練習や大会がたくさん行われます。
自由研究

自由研究にそのまま使えるアイデア3選 今年の夏は親も子供も、悩まない!

暑い日が続き、夏の到来を感じるようになってきました。 夏といえば、子どもたちが心待ちにしているのが夏休み。 そして夏休みといえば、自由研究ではないでしょうか。 「今年は何をしようかな」とテーマに悩むのは子どもだけでなく、むしろ保護者のほうがなかなか進まない自由研究にヤキモキする、ということも多いと思います。